雪国

現在の居住地は雪国である。その程度しか書けない。
 匿名性を保持して赤裸々な内容を書くのは難しい。本当は住んでいる場所も学歴も赤裸々に書いた方が悩みなどを書きやすくもなるが、リスク回避のためにはそうはいかない。一節、一節をいちいちオブラートに包まなくてはならないのは匿名ブログの宿命である。
 とりあえず最強寒波なのか10年に一度レベルのボジョレー・ヌーボー寒波なのか分からないが寒波で寒くて指がかじかんでおり、指を動かして温めるために今回はブログを更新することにした。

 最近は本当に下らないことにくよくよ悩む自分と、やけに明るい自分の狭間で生きているだけだ。
 ああ、たかが50年後には自分は死んでいるか、とんでもなく老いぼれているかのどちらかだ。人生は長く短い。今悩んでいることは老人の自分にとっては宝のように贅沢な悩みになるのかもしれない。
私はマイナス思考の塊である。
そんな人間が子育てをするとリスク回避に懸命になり、へとへととなっている。1人で手一杯だ、2人3人育てる人を尊敬する。
 私は独身の人間相手に結婚の話はこちらからはしない。結婚しているかしていないかなどコンビニでチキンを買うか買わないかくらいの違いでしかない。
 そして結婚して子供がいない人に対してこちらからは子供の話はしない。気を遣っているわけではない。そもそも他人に子供の話をしたいとも思わない。
 他者は平気で「2人目はまだか?」と言ってくるが、別に気に障ることでもない。ああ、子供を2人持つのがデフォルトと思っている固定観念の持ち主なんだなと思うだけである。
 最近はもう人の悪口を言わなくなった。言ってもスッキリしない。慈悲深さがこの世で最も尊い
 自分と関わった人は元気に暮らして順調に老いていってほしい。
 指が温まったので今回はここまでとする。